ソニーは、2015年2月18日、2015~2017年度の中期経営計画を発表し、営業利益5000億円以上、ROE10%以上を達成するとした。デバイス、ゲーム&ネットワークサービス、映画、音楽分野を牽引役と位置づける。
デバイスでは、CMOSイメージセンサー増産のための設備投資や技術開発投資により競争力を強化。ゲーム&ネットワークサービスでは「プレイステーションプラットフォーム」と「プレイステーションネットワーク」の顧客を拡大。映画では視聴率の向上や放送チャネルの拡大により視聴者を拡大。音楽ではストリーミング市場へ注力する。
また、2016年6月29日、外部環境の変化やそれぞれの事業状況から、経営数値目標を見直し。ゲーム&ネットワークサービスでは、プレイステーション4の販売が好調。ネットワーキングサービスでは2015年度に前年度比50%増となるなど拡大。2016年10月にはバーチャルリアリティ(VR)システムである「プレイステーションVR」の発売を予定する。数値目標では、見直し前より売上高は3000億円~4000億円、利益率は3%~4%上方修正した。
デバイスでは、主力のイメージセンサー事業がスマートフォン市場の成長鈍化で下方修正。2017年までも利益成長スピードが減速する見通し。一方、新たな用途として監視カメラやIoT、車載用途などを期待。成長牽引領域としての位置づけを維持する。数値目標では、見直し前より利益率を5%下方修正した。
経営計画 2015~2017年
項目 | 内容 |
営業利益 | 5000億円以上 |
ROE | 10%以上 |
牽引役 | デバイス ゲーム&ネットワークサービス 映画 音楽 |
【エレクトロニクス事業の経営計画】
2014年 | 2017年 | |||
見直し前 | 見直し後 | |||
ゲーム&ネットワークサービス | 売上高 | 1兆2900億円 | 1.4兆円~1.6兆円 | 1.8兆円~1.9兆円 |
営業利益率 | 2.7% | 5~6% | 8~10% | |
イメージング・プロダクツ&ソリューション | 売上高 | 7100億円 | 6800億円~7300億円 | 6300億円~6800億円 |
営業利益率 | 7.3% | 7~9% | 8~10% | |
ホームエンタテイメント&サウンド | 売上高 | 1兆2000億円 | 1兆円~1.1兆円 | 1兆円~1.1兆円 |
営業利益率 | 0.8% | 2~4% | 3~5% | |
デバイス | 売上高 | 8900億円 | 1.3兆円~1.5兆円 | 1兆円~1.05兆円 |
営業利益率 | 7.5% | 10~12% | 5~7% | |
モバイル・コミュニケーション | 売上高 | 1兆3200億円 | 9000億円~1.1兆円 | 9000億円~1.05兆円 |
営業利益率 | ▲16.3% | 3~5% | 1.5~3.5% |
【モバイル・コミュニケーション】
2014年9月に発表した人員削減等による構造改革に加え、2015年度末までに合計約2100名の人員削減を見込む。構造改革費用として2014年度・2015年度合計で約300億円。2016年度以降の経費削減効果は、2014年度比年900億円以上を見込む。