任天堂が2018年4月20日に発売した家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」向けの新ソフト「ニンテンドーラボ」の売れ行きに注目が集まる。
ニンテンドーラボは、段ボール製の模型とスイッチのコントローラーを組み合わせて遊ぶ。細かな動きの検出と工作の要素を組み合わせた知育玩具として新たな遊び方で親子などの需要を掘り起こす。発売したソフトで遊ぶほか、利用者自身が新しい遊びをプログラミングできるという。
2018年度の「ニンテンドースイッチ」の計画
2018年度の「ニンテンドースイッチ」の販売数量予測を、ハードウェアが2000万台、ソフトウェアが1億本としている。
ソフトでは「ニンテンドーラボ」に加え、6月には「マリオテニス エース」を、2018年内には「大乱闘スマッシュブラザーズ」を発売予定。9月からはニンテンドースイッチのオンライン機能を拡充した有料サービス「ニンテンドースイッチオンライン」を開始する。
発表済みの人気タイトルの販売をさらに伸ばすとともに、魅力あるタイトルを継続的に投入し、プラットフォームの活性化を目指すとしている。
2017年 | 2018年 | |
ハードウェア | 1505万台 | 2000万台 |
ソフトウェア | 6351万本 | 1億本 |
任天堂の業績推移
売上高 | 経常利益 | 純利益 | 純資産 | 総資産 | 自己資本比率 | |
2018年(予) | 1兆2000億円 | 2300億円 | 1650億円 | - | - | - |
2017年 | 1兆556億円 | 1993億円 | 1395億円 | 1兆3235億円 | 1兆6337億円 | 80.7% |
2016年 | 4890億円 | 503億円 | 1025億円 | 1兆2509億円 | 1兆4689億円 | 85.2% |
2015年 | 5044億円 | 287億円 | 165億円 | 1兆1609億円 | 1兆2969億円 | 89.5% |
2014年 | 5497億円 | 705億円 | 418億円 | 1兆1675億円 | 1兆3529億円 | 86.3% |
2013年 | 5717億円 | 60億円 | ▲232億円 | 1兆1184億円 | 1兆3064億円 | 85.6% |