シリコンスタジオは、ゲームやメディア、エンターテイメント業界におけるデジタルコンテンツの開発事業を展開。自社タイトルのソーシャルゲームやスマートフォンアプリの提供、他社ブランドのゲーム開発の受託、ゲームや映像、CGなどに関するミドルウェアの開発・販売、技術者の派遣・紹介まで幅広く展開している。
売上高の30.5%をゲーム「逆襲のファンタジカ」「FANTASICA」が占める。海外売上高比率は23.8%であり、米ドルを中心とした外貨取引を行っている。
新規上場概要
項目 | 内容 |
上場予定日 | 2015年2月23日 |
1単元株式数 | 100株 |
主幹事 | みずほ証券 |
公募・売出 | 55万株 |
オーバーアロットメント | 8万2500株 |
仮条件決定 | 4200~4900円 |
ブック・ビルディング期間 | 2015年2月4日~2015年2月10日 |
公開価格決定日 | 4900円 |
【調達資金使途】
既存事業拡大のための運転資金や設備投資に充当。
【希薄化懸念】
新株予約権による潜在株式比率が12.04%。
業績
【連結】
売上高 | 経常利益 | 純利益 | 純資産 | 総資産 | 自己資本比率 | |
2014年12-8月 | 59億円 | 6.5億円 | 3.4億円 | 14億円 | 38億円 | 36.8% |
2013年 | 72億円 | 5.6億円 | 3.9億円 | 10億円 | 37億円 | 28.1% |
2012年 | 57億円 | 5.5億円 | 3.2億円 | 8.6億円 | 23億円 | 36.9% |
【提出会社】
売上高 | 経常利益 | 純利益 | 純資産 | 総資産 | 自己資本比率 | |
2013年 | 65億円 | 5.2億円 | 3.5億円 | 10億円 | 34億円 | 30.6% |
2012年 | 51億円 | 4.3億円 | 2.6億円 | 9.1億円 | 23億円 | 38.3% |
2011年 | 40億円 | 1.8億円 | 0.7億円 | 6.6億円 | 19億円 | 34.8% |
2010年 | 16億円 | 0.7億円 | 0.06億円 | 5.1億円 | 16億円 | 30.8% |
2009年 | 16億円 | 0.6億円 | 0.2億円 | 5億円 | 14億円 | 36% |
【主要販売先】
2012年 | 2013年 | 2014年12-8 | ||||
売上高 | 割合 | 売上高 | 割合 | 売上高 | 割合 | |
DeNA | 26億円 | 45.9% | 20億円 | 28.6% | 11億円 | 19.4% |
ngmoco LLC | 1億円 | 2.4% | 16億円 | 22.7% | 14億円 | 23.8% |
任天堂 | 9億円 | 15.6% | 8億円 | 12.3% | 6億円 | 11.1% |
【ゲームコンテンツ市場】
日本オンラインゲーム協会はゲームコンテンツ市場を2012年の5468億円から2016年に8238億円まで拡大すると予測している。
2012年 | 2016年 | |
ゲームコンテンツ市場 | 5468億円 | 8238億円 |